まずはご相談をお待ちしております

06-6265-3373
9:00~17:30(月~金)

STAFF BLOGスタッフ ブログ

恒例行事

皆さんの中には「お正月」「誕生日」「祭り」など、あれから1年経ったなぁと感じる行事があると思います。

 

私にも1年を感じる恒例行事があり、先日行った籾まき作業です。

籾まきとはご存じない方もおられると思いますが稲苗を作る作業で、苗箱に専用の土を入れ、籾をその上に均等にまいていき、最後に土を入れます。

 

私が住んでいるところは、田畑に囲まれている田舎です。

両親が稲作や畑をしており手伝うこともあるのですが籾まきだけは必ずお呼びがかかります。稲作と言っても個人消費+α分くらいしか作らないので、大規模農家さんみたいに自動の機械は無く、手動の機械を使って3人で作業しています。

作業としては苗箱を機械のベルトに載せる人、機械を動かす人、苗箱を機械から降ろす人と役割を分けており、3人が同じペースで動かないと効率よく作業できません。

籾と土の量を一定に保つためにはハンドルを回す(ベルトを送る)速度が速すぎても遅すぎてもダメなので毎年父親に任せています。

 

仕事でも複数人でする作業があります。各々バラバラに動いていては時間がかかってしまう事もあるので上手に連携をとって早く終わらせることを考えながら頑張っていきたいと思います。

 

来年も恒例行事の籾まきの時、同じことを感じていると思います。

 

ワークス紀の川所属 大越

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社ジャルク
〒541-0054
大阪市中央区南本町2丁目2番11号 堺筋本町西尾ビル10階
TEL:06-6265-3373
FAX:06-6271-1800

◉関西の産業廃棄物適正処理ならジャルクへおまかせ
◉パソコンキッティング・リプレイス・LAN工事まで対応
◉データ消去・マニフェスト発行でコンプライアンスサポートも!

▷キッティングサービスの流れはこちら
▷廃棄物の引き取り、リサイクルについてはこちら
▷コンプライアンス順守について無料相談はこちら

OA機器・オフィス家具・機械・金属・機密書類・家電・電池等
東京・関東・関西・大阪・京都・滋賀・奈良・兵庫・和歌山
対応商材・エリアはご相談ください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近の記事

年別アーカイブ

まずは相談してみる

求人エントリーはこちら