まずはご相談をお待ちしております

06-6265-3373
9:00~17:30(月~金)

STAFF BLOGスタッフ ブログ

新しい仲間が増えました

いつもお世話になっております。

ワークス紀の川の谷地です。

春眠暁を覚えずとは言いますが、寝すぎてしまい毎朝起きるのが大変です。

皆様はどうでしょうか。

 

さて、ワークス紀の川に新しい仲間が増えたのでご紹介致します。

SSD破壊機です。

SSDも主流になってきて、弊社にデータ破壊で入庫する割合もかなり増えてきました。

 

以前からあるHDD破壊機でもSSDの破壊は可能なのですが、

より安全にデータ破壊が出来ればと思い導入致しました。

 

 

早速、実力を見て頂きたいと思います。

破壊前と破壊後の写真をご覧ください。

2.5インチのSSDに40個の穴があいております。

なぜ、これほど多くの穴をあけるのかといいますと、

SSDは、フラッシュメモリと呼ばれるチップの中にデータを保存しております。

HDDとは違い、メーカーや種類によってこのフラッシュメモリの位置や数がバラバラなので、

たくさんの穴をあけることによって、より安全に破壊することが出来るという意味があります。

 

ここでチップがしっかり破壊されているのかを確認するために、SSDを分解してみました。

ご覧のとおりチップがしっかりと破壊されています。

今回破壊したSSDは小さな基盤が搭載されているものでした。

メーカーや、種類によって基盤のサイズも異なるので、

40個もの穴をあける意味をご理解いただけると思います。

 

他にも、この破壊機でCD、MO、FD、USBなどの破壊も可能です。

 

ついでなのでHDD破壊機の実力も紹介しておきます。

多いときでは1日に何百台というHDDの破壊をしてくれる働き者です。

この働き者も先日オーバーホールしてもらい今、調子絶好調です。

(以前、調子が悪かったというわけではないのですが…)

HDD破壊前後はこのような感じです。

しっかり穴があいているのがお分かりいただけると思います。

 

破壊したHDDを分解した写真がこちらです。

プラッタと呼ばれる円盤のパーツが破壊されています。

HDDはこのプラッタにデータが保存されています。

 

ジャルクではこちらの2台の機械を使って安全な物理破壊が可能です。

 

物理破壊以外にも、ソフト消去、磁気破壊も可能です。

もちろん、オンサイトでの作業も可能です。

 

興味がございましたら、ジャルクまでご連絡頂ければ幸いです。

最後まで御覧頂きありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社ジャルク
〒541-0054
大阪市中央区南本町2丁目2番11号 堺筋本町西尾ビル10階
TEL:06-6265-3373
FAX:06-6271-1800

◉関西の産業廃棄物適正処理ならジャルクへおまかせ
◉パソコンキッティング・リプレイス・LAN工事まで対応
◉データ消去・マニフェスト発行でコンプライアンスサポートも!

▷キッティングサービスの流れはこちら
▷廃棄物の引き取り、リサイクルについてはこちら
▷コンプライアンス順守について無料相談はこちら

OA機器・オフィス家具・機械・金属・機密書類・家電・電池等
東京・関東・関西・大阪・京都・滋賀・奈良・兵庫・和歌山
対応商材・エリアはご相談ください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近の記事

年別アーカイブ

まずは相談してみる

求人エントリーはこちら