まずはご相談をお待ちしております

06-6265-3373
9:00~17:30(月~金)

STAFF BLOGスタッフ ブログ

産業廃棄物処理業者の検索

急に暖かくなって一気に春モードですね。

大阪の桜開花予報は例年並みという話なので320日~といったところでしょうか。

スプリングハズカムでコートも脱いで身も軽くなって、何となく「春やね~」といい気分になります。

お世話になります。ジャルク吉川です。

 

産業廃棄物の処理や管理については、年々コストが掛かるようになってきていると思います。

リサイクル、コンプライアンス、セキュリティーに十分配慮した上で、費用の適正さを判断しないといけないので担当される方は大変だと思います。

リサイクルはSDGsでも話題になっているように環境問題と関係していますので当然それは重要ですし、

コンプライアンスは今の世の中まずコンプライアンスなのでそれより大事な物はありませんし、

セキュリティーは製品のセキュリティー含め個人情報が漏洩に繋がるような事になれば大きく信用を失う事になりますし、だからと言ってコスト削減は企業の命題です。

 

高いサービスがいいと言いきる事はできませんし、安い物が悪いと言う事もできません。

産廃業者もたくさんあり、例えば「廃プラスチック」とか「金属くず」という「許可品目」で括ってもプラスチックなら硬い物もあれば柔らかい物もありますし、プラスチックと何かの混合物(パソコンなども)もあり処理方法も違います。

それを許可証括りでQCDに目を配りながら、あっちを立てるとこっちが立たないという難しいトレードオフに、排出事業者としての優先順位を持って対応しないといけません。

これは中々大変でしょう。

 

私たちは処理業者ですので、その難しい判断の中で選んでいただく側ですが、産業廃棄物処理業者という少し「付き合いにくそうな」イメージが残る業界で、どのように展開すれば排出事業者が私たちに安心して廃棄物処分を任せようと思っていただけるのかが大きなテーマです。

 

廃棄物処分は見るポイントや廃棄する物にもよると思いますが、基本的には「コストの塊」です。

廃棄物になるまでの工程には創意工夫があると思いますが、廃棄物になってしまった物が排出事業者に生産性をもたらす事は難しいと思います。

なのに、コンプライアンスやセキュリティー面での要求は年々上がってきて、だからと言ってその対策のための情報収集に使う時間を確保するのも難しいというお話をよく聞きます。

 

私たちがコンシェルジュというサービスを行い、セミナーを継続して開催するのは、皆さんのこの情報収集が難しいという状況に対して、その情報の提供で役に立てると感じているからです。

今どきはインターネットで調べれば色んな情報が簡単に手に入りますが、そうやって簡単に手に入る情報で間に合う事もあれば、「ネットに書いてあったので」では説明として弱い場合もあるので、その「ちょっと調べてもよく分からない」というその辺を、それなりに経験を積んだ処理業者として要点を伝えたいです。

教科書を読んでも中々ポイントや事柄の関係性って分かりませんもんね‥

 

ですので、少しでも排出事業者に選んでいただきやすくなるために私たちがしている事のひとつはこの情報提供です。

私たちのその情報が少しでも排出事業者の役に立つように、日頃からアンテナを立てておりますので、ちょっとした疑問でもお気軽に弊社コンシェルジュに問い合わせをいただければ有難いです。

よろしくお願い致します。【吉川】

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社ジャルク
〒541-0054
大阪市中央区南本町2丁目2番11号 堺筋本町西尾ビル10階
TEL:06-6265-3373
FAX:06-6271-1800

◉関西の産業廃棄物適正処理ならジャルクへおまかせ
◉パソコンキッティング・リプレイス・LAN工事まで対応
◉データ消去・マニフェスト発行でコンプライアンスサポートも!

▷キッティングサービスの流れはこちら
▷廃棄物の引き取り、リサイクルについてはこちら
▷コンプライアンス順守について無料相談はこちら

OA機器・オフィス家具・機械・金属・機密書類・家電・電池等
東京・関東・関西・大阪・京都・滋賀・奈良・兵庫・和歌山
対応商材・エリアはご相談ください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近の記事

年別アーカイブ

まずは相談してみる

求人エントリーはこちら