まずはご相談をお待ちしております

06-6265-3373
9:00~17:30(月~金)

STAFF BLOGスタッフ ブログ

福を呼び込む

寒さがより一層厳しくなってきましたね。

今年は暖冬といわれておりますが、寒い事に変わりはなく、早く過ごしやすくならないかと待ちわびる毎日です。

 

いつもお世話になっております。

本社営業部の森川です。

 

2月の恒例行事と言えばやっぱり節分です。

節分と言えば23日というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか?

実は「節分=23日」というわけではなく、「立春の前日」という風に定められており、その年によって22日や24日になる場合もあります。

 

立春とは、節目の上では季節の変わり目の時期になります。

古来より季節の変わり目にはいつもと違うことが起こったり、予期せぬ出来事に見舞われやすいとされてきました。

そこで立春の前日には悪者を追い払い、幸運が舞い込むようにと願って「鬼は外、福は内」と呼びかけることで、鬼を外へ追い払い、福を家内へ呼び込むことを目的とされています。

 

また現代では豆まきを行いますよね。

昔は豆ではなくお米などほかの穀物使われていたとされています。

しかし五穀豊穣が幸せの象徴であるように、穀物をまくと幸せが訪れる、また毘沙門天が鬼の目に豆を投げて退治したとされる逸話から現代のような鬼退治に豆をまくというイメージが定着していったそうです。

 

豆まきと同様、節分には必ず食べる物があります。

そうです!恵方巻です!

ちなみに今年の恵方巻の方角は「東北東」ですので、皆様も恵方巻を食べてしっかりと福を逃さず呼び込めるといいですね。

 

さて2月から3月にかけて多くの方々が年度末の廃棄をお考えではないでしょうか?

この時期は毎年、車両が早い段階で埋まってしまう可能性があるので車両だけでも先に確保していただくことをおすすめいたします。

ぜひお気軽にご相談ください!

 

森川

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社ジャルク
〒541-0054
大阪市中央区南本町2丁目2番11号 堺筋本町西尾ビル10階
TEL:06-6265-3373
FAX:06-6271-1800

◉関西の産業廃棄物適正処理ならジャルクへおまかせ
◉パソコンキッティング・リプレイス・LAN工事まで対応
◉データ消去・マニフェスト発行でコンプライアンスサポートも!

▷キッティングサービスの流れはこちら
▷廃棄物の引き取り、リサイクルについてはこちら
▷コンプライアンス順守について無料相談はこちら

OA機器・オフィス家具・機械・金属・機密書類・家電・電池等
東京・関東・関西・大阪・京都・滋賀・奈良・兵庫・和歌山
対応商材・エリアはご相談ください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近の記事

年別アーカイブ

まずは相談してみる

求人エントリーはこちら