まずはご相談をお待ちしております

06-6265-3373
9:00~17:30(月~金)

STAFF BLOGスタッフ ブログ

~水銀処理法改正について~説明会に参加しました。

こんにちは、営業の田中です。
平成29年10月1日より、水銀の処理について法改正が行われました。
水銀と聞くと、昔は体温計や血圧計に使われていましたけれど、
最近はほとんど見なくなりましたよね。
ただ、今でも建屋の照明に蛍光管を使用されている方は
いらっしゃるのではないでしょうか?
蛍光管は「水銀使用製品産業廃棄物」にあたりますので、
今回の法改正に無関係ではないかもしれませんよ。
そこで、ジャルクではコンシェルジュ会員様限定で
~水銀処理法改正について~無料説明会を開催致しました。
私も参加致しましたので、その様子をお伝えしたいと思います。
今回は、保管方法や契約書、マニフェスト、許可証の記載内容等の改正ポイントや、
委託する際に気を付ける事、「水銀使用産業廃棄物」の対象品目ついて、
ジャルクオリジナルのテキストに沿って、質問タイムも合間にもうけながら、
コンシェルジュ2名が分かりやすく解説しました。
今回はマイク要らずの少人数制だったので、
私も「看板の中に使用されている蛍光灯の廃棄」について質問しました。
「メンテナンス等で取り換えできそうなものは外してから適正処理を行う」だそうです。
他にも色々な質問が出てきて、あっという間の1時間でした。
終了後もコンシェルジュは会場に残って個別に質問や相談を受け付けているので、
気になる事があるお客様は、じっくりと相談されていました。
法改正があれば、処理業者はもちろんのこと、
排出事業者も知っておかなかれば違反をしてしまう内容も多くあります。
今後、コンシェルジュサービスでは、
会員様に向け、法改正の内容を発信していきます。
是非、コンシェルジュ会員にご登録頂き、勉強会にご参加ください!

最近の記事

年別アーカイブ

まずは相談してみる

求人エントリーはこちら