まずはご相談をお待ちしております

06-6265-3373
9:00~17:30(月~金)

STAFF BLOGスタッフ ブログ

ISO14001

先日、ISO14001のサーベイランス審査を受けました。

 

弊社は2003年の7月に認証を取得しましたので、

丸7年運用していることになります。

 

 

数年前の「14001ブーム」の時には、

「認証を取得する事が第一の目的」→「とにかく14001を持っていればいい」

という傾向が一部にはありましたが、最近は

「認証取得」から「効果の高い認証継続」

という空気に変わってきていると感じます。

 

実際最近の審査の傾向も、

「規格との適合性」より「規格の有効性」

にウェイトがおかれるようになったと感じますし、

審査の先生方もそのようにお話されていました。

 

ですので今後は、

ISO14001を「環境への取り組み」で終わらせるのではなく、

それを「売上への結びつけ」や「コスト削減のツール」として企業経営に“有効的”な

方向へ活かすようにますますトレンドしていくと思います。

 

そんな流れなので、各社ISOご担当者様は従来の「規格適合」から「実務面への有効的反映」へと意識を変え、自社の業種業態を加味した有効的な環境マネジメントシステムの構築を模索しなければならなくなるのではないでしょうか。

 

 

弊社はお客様の廃棄物処理パートナーとして “有効的な”環境への取り組みのお力になれる様、努めていきたいと考えております。

ISO14001のシステム運用における廃棄物処理の課題や問題等がございましたら、

お気軽にご相談を頂ければと思います。【中岡】

最近の記事

年別アーカイブ

まずは相談してみる

求人エントリーはこちら