まずはご相談をお待ちしております

06-6265-3373
9:00~17:30(月~金)

STAFF BLOGスタッフ ブログ

SSDの種類

いつもお世話になっております。

ワークス紀の川の谷地です。

連日厳しい暑さが続いています。

今年の夏は平年より気温が高い予想だそうです。

熱中症にならないよう、こまめな水分補給と休息をとってご自愛ください。

 

突然ですが、皆様のパソコンにはSSDは搭載されていますでしょうか。

最近はSSDが主流になってきてHDDのみが搭載されているものはかなり少なくなったのではないでしょうか。

データ消去、データ破壊でもSSDの割合が増えてきたように感じております。

SSDには形状(フォームファクター)の違いがあることはご存じですか。

大きく分けて3種類あります。

 

 

1つ目2.5インチ型

一般的なノートパソコンやデスクトップパソコンに使用されているサイズのSSDです。

一番見ることが多い形状かもしれません。

 

 

2つ目mSATA型

基板形状でコンパクトなのが特長で、マザーボード上のスロットに直接差し込んで使用します。

ノートパソコンに搭載されていますが、最近はあまり見なくなった気がします。

 

 

3つ目M.2型

mSATA型の後継規格がM.2です。mSATA型と同様に基板形状で、

マザーボード上のスロットに直接差し込んで使用します。

余談ですがM.2には「2242」や「2280」などの種類があります。

それぞれの数字は基盤の長さを表していて、前2桁が横幅、後ろ2桁が長さを表しています。

さらにSATA接続のものと、NVMe接続のものがあり通信規格が違うのと、

接続端子の形状が異なる為に互換性がありません。

そのため対応したスロットでしか動作しません。

 

SSDといっても種類がたくさんあり、対応した機器がないと上書き消去は困難になります。

ジャルクでは先程紹介した3つの種類のSSDをすべて上書き消去が可能です。

データ消去、データ破壊は是非ジャルクにご相談下さい。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社ジャルク
〒541-0054
大阪市中央区南本町2丁目2番11号 堺筋本町西尾ビル10階
TEL:06-6265-3373
FAX:06-6271-1800

◉関西の産業廃棄物適正処理ならジャルクへおまかせ
◉パソコンキッティング・リプレイス・LAN工事まで対応
◉データ消去・マニフェスト発行でコンプライアンスサポートも!

▷キッティングサービスの流れはこちら
▷廃棄物の引き取り、リサイクルについてはこちら
▷コンプライアンス順守について無料相談はこちら

OA機器・オフィス家具・機械・金属・機密書類・家電・電池等
東京・関東・関西・大阪・京都・滋賀・奈良・兵庫・和歌山
対応商材・エリアはご相談ください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近の記事

年別アーカイブ

まずは相談してみる

求人エントリーはこちら