まずはご相談をお待ちしております

06-6265-3373
9:00~17:30(月~金)

STAFF BLOGスタッフ ブログ

VDIとは何ですか?

いつもお世話になっております。

東京支店の稲村です。

みなさん「VDI」と聞いてすぐ分かる方もいれば、何ですか?とよく分からない方もいると思います。
少し触る機会があったので簡単にご説明させて頂きます。

「VDI」とはVirtual Desktop Infrastructureの略で仮想デスクトップ基盤と呼ばれています。

これが何かというと自分の使用しているパソコンのデスクトップの機能をサーバー上に置いて、
あたかも自分のパソコンのデスクトップを操作してるように再現している感じです。

これが出来ることにより自分のパソコン内にはデーターを保存ぜず、サーバー上に保存しているので、VDI環境のパソコンがあれば会社に出勤しなくてもテレワーク(家)で仕事が出来たり、
会社で使っているパソコンが壊れても代替えのVDI環境のパソコンがあればすぐにログイン出来て仕事もスムーズに進みます。
また、不用意でパソコンをなくしてもデーターはサーバー上にあるので情報漏洩のリスクも減ります。
※パソコンをなくす段階で本当はダメですが・・・

ただ、ネットワークやサーバー環境の不具合が出てアクセス出来なくなることもあるので、その場合は仕事が止まってしまいます。

VDIに関しては以上が簡単な説明です。
「簡単すぎるぞー」、「もっと詳しく書けー」、「コスト(費用)はどれくらいだー」とか思われますがそこはご愛嬌でお願いします。

最後にVDIと同じような仮想デスクトップ環境の種類を凄く簡単にお伝えします。

・ブレードPC型
基本的にはVDIの機能と変わりませんがクライアントごとに専用のブレードPCを用意する必要があります。
※専用のブレードPCが必要なので他よりかはコストは高くなります。

・サーバーベース型
サーバの仮想基板上にデスクトップは一つだけで、デスクトップをみんなでシェアしつつ使用するというようなイメージです。
※VDIは一人につき専用の仮想デスクトップが存在しますがVDIほどコストはかかりません。

ご覧いただきありがとうございます。
これからもジャルクをよろしくお願いいたします。

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社ジャルク
〒541-0054
大阪市中央区南本町2丁目2番11号 堺筋本町西尾ビル10階
TEL:06-6265-3373
FAX:06-6271-1800

◉関西の産業廃棄物適正処理ならジャルクへおまかせ
◉パソコンキッティング・リプレイス・LAN工事まで対応
◉データ消去・マニフェスト発行でコンプライアンスサポートも!

▷キッティングサービスの流れはこちら
▷廃棄物の引き取り、リサイクルについてはこちら
▷コンプライアンス順守について無料相談はこちら

OA機器・オフィス家具・機械・金属・機密書類・家電・電池等
東京・関東・関西・大阪・京都・滋賀・奈良・兵庫・和歌山
対応商材・エリアはご相談ください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近の記事

年別アーカイブ

まずは相談してみる

求人エントリーはこちら