まずはご相談をお待ちしております

06-6265-3373
9:00~17:30(月~金)

STAFF BLOGスタッフ ブログ

インベントリ管理

パソコン展開の導入部分のお仕事を手伝わせていただくようになってから、最近はインベントリ管理の勉強もしております。

 

弊社が関わるところでよくお聞きする事例として、(例えば)全国の事業所でパソコンの入替を行い、古いパソコンを情報システムに集め、データ消去・リース返却・廃棄処理を行う、という時に、「集めてきたのはいいけれど、そのパソコンの資産管理が十分にできていない」ので、固体識別に手間と時間がかかってしまう・・、あるはずの物がなかったり、無いはずのものがあったり・・、またそうこうしている内にリース会社から返却の催促が来てしまい、とりあえず再リースする・・、アプリケーションのライセンス管理も不十分で余計な支払いが発生したりする・・、という感じのお話です。

 

「回収し消去や返却を行う」という作業については、弊社で回収手配をさせていただき、弊社の倉庫に集約し、機器明細と照会し、返却するもの物は返却し、処理するものは処理する――という事ができ、今もそんなお仕事をさせてもらってはいるのですが、この作業を見ていて、

「導入段階から資産管理がきちんとできていて、またその運用もきっちりできていれば、この仕分け作業がもっと楽になるし、色んな無駄が省けるのでは?」

と思い、インベントリ管理の勉強です。

 

 

 

情報システムのご担当者様にも「管理が大変ですね。」というお話をさせていただくと、

「もっとベターな方法があるのは知っているんだけど、中々手が回らなくて・・。」

と苦笑いされます。

日々の業務でお忙しいので、「手間を減らすために手間を掛ける」のも難しい様子です。

 

ご担当者様のお手間を少しでも減らすお役に立てるように、いいアプリケーションや運用方法を見つけてご提案ができるようにもっと勉強いたします。

【吉川】

最近の記事

年別アーカイブ

まずは相談してみる

求人エントリーはこちら